【ビジュアル的理解】Git初心者から抜け出すためにブックマークしたWEBページ集めました

この記事は、ビジュアル的にGitを理解できるWEBページを集めました。
 
Gitの仕組みがイメージできない!
なんとなく操作だけ覚えている...
 
というお悩みを抱えていませんか?
Gitを独学で勉強中の僕は、上記のように悩んでいました。
 

ネットサーフィンで情報を集まるものの、文字ベースでわかりにくいものが多いです。
そこでイラストや図を多く使って解説してくれているWEBページを集めました。
 

ネットサーフィンの無駄な時間と、Gitの仕組み理解の時間が少しでも減れば幸いです。
それでは、ご紹介します。

 

サルでもわかるGit入門

全体的にイラストが多く、理解しやすいです。
Gitを習得しようと思った人なら、一度は見たことあると思います。
ただ、博多弁がちょいちょいわずらわしい(笑)
博多弁のせいなのか、正直わからないところもあります...
 
 

イラストでわかる!Git入門の入門

f:id:mitutti:20171117120246p:plain

サルワカ読んだ後に読むと、スッと入ってきます。
まさにビュジュアル的に解説してくださっているので、イメージしやすいです。
 
 
 

続・イラストでわかるgit入門の入門:ブランチを切る

f:id:mitutti:20171117123637p:plain

http://blog.asial.co.jp/925
ひとつ上のページの続編です。
ブランチメインで解説してくださっています。

 

 

Git初心者に捧ぐ!Gitの「これなんで?」を解説します

f:id:mitutti:20171117120420p:plain

・なぜaddしなければならないのか?
・HEADとは何か?
の解説がわかりやすいです。

 
 
 

おまけ

人は1ヶ月でエンジニアになれるのか?

f:id:mitutti:20171117121028p:plain

 
Gitとはかけ離れますが、このスライド読んで、かなりモチベ上がったので、紹介します。
 WEBマーケッターから、エンジニアへの転向を1ヶ月で行なったプロジェクトのスライドです。
勉強法もかなり参考になります。
最後のオチまで見てほしい。。